雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

安価でプロ制作の自分史ができます。大阪を中心に、【話して作る】自分史を制作するIRODORI出版を起業準備中です

前立腺がん 第4回 PSA検査受けるべき?

これで、このPSA検査関連、最終回です。続けて読んでくださっている方、もうしばらく、お付き合いください。 1回目の記事はこちら。 ojisan-chiebukuro.hatenablog.com 2回めの記事はこちらです。 ojisan-chiebukuro.hatenablog.com 3回目の記事はこち…

前立腺がん 第3回 PSA検査受けるべき?

3回目の記事です。ちなみに、次回、第4回で終了予定です。続けて読んでくださっている方、もうしばらく、お付き合いください。 1回目の記事はこちら。 ojisan-chiebukuro.hatenablog.com 2回めの記事はこちらです。 ojisan-chiebukuro.hatenablog.com よ…

前立腺がん 第2回 PSA検査受けるべき?

前回、おじ(70代・独身・お子さんがいない)の前立腺がんの手術、診察などの、付き添い経験をして考えさせられていることを書かせてもらった、IRODORI出版ひとり編集部です。 ※なお、この記事を書いているのは、2020年2月現在です。 医療情報は日々…

「寅さん」シリーズ未視聴でも、「お帰り寅さん」は楽しめるか?

きのう、前立腺がんについて、第1回の記事を書いたにも関わらず、間に別の記事をはさむことをお許しください。 というのも、天王寺のアポロシネマの映画上映の広告を見ていると、いつの間にか、「男はつらいよ お帰り寅さん」の上映回数が1日1回になって…

前立腺がん 第1回 PSA検査受けるべき?

最近、おじ(70代・独身・子どもがいない)の前立腺がんのことで、通院付添をしている、IRODORI出版ひとり編集部です。 医療については、日々、技術が進歩していることもあり、知識の更新が欠かせません。 かといって、当事者でないと、なかなか勉…

「LGBTQ」のQとは?

最近、新聞を読んでいると、 「LGBTQ」という言葉が、よく出てくるようになりました。 わたしは、「ああ、やっぱりだんだんQも入れるようになってきたんだなあ」 と喜んでいます。 「LGBT」は、かなり浸透してきましたよね。 性の多様性を表す言葉…

「サ高住」って何だろう?

けさ、新聞を見ていたら、「サ高住」という言葉に出会いました。「?」 初めて出会う言葉です。 高級感あふれる、「トラストグレイス御影」という施設の名前のようです。 どうも、年配の方が利用するものだとは検討が付きましたが、記事を読んでいて、意味が…

子どもとの雑談ネタ 「日本で取れる4番目の意外な魚介」

きょうも雑誌型自分史を準備中の、IRODORI出版ひとり編集部です。さて、最近は仕事のことばかり書いているので、別の話題も。 4人の子どもを育てる父親でもある私、無事に一人は昨春から社会人となりましたが、一番下の子どもは小学4年生と、まだま…

なぜ、「話して作る自分史」 IRODORI出版を起業するのか 第1回

「認知症の母について」 いま、着々と起業に向けて、準備を進めているところです。 先日は、市内の商工会議所に、新規の創業について、無料の相談窓口があり、 いろいろとお話をうかがってきました。 中小企業診断士という肩書の方が親切に相談に乗ってくだ…

雑誌型の自分史 「IRODORI出版」を起業することに致しました。

最初は、自分が実際に使用して「コスパ最強」と思ったものを紹介するブログだったのですが、このたび、起業することにしました。 その名もIRODORI出版。 雑誌型の自分史 専門の出版社です。 ブログのコンセプトそのままに、コスパ最強の自分史を目指…

「子どもを本好きに育てたい!」第5回 エリック・カール「はらぺこあおむし」

かなり温かい日が多くなってきました。 きのうはコートを脱ぎました。 でも夕方は、マフラーがいりますね(^^) さて、 「子どもを本好きに育てたい」シリーズの5回目です。 第1回目は、「子どもを本好きに育てたい!」1 オススメ本 0.1.2.えほん (福音…

「子どもを本好きに育てたい」 第4回 隠れた名作「カニ ツンツン」(福音館書店 傑作集)

日差しがかなり強くなってきましたね。 もうすぐお花見シーズンですね^_^ さて、 「子どもを本好きに育てたい」シリーズの4回目です。 さて、子どもに本に親しんでもらうという意味では、 文字というより、絵に興味を持ってもらう、 というのが、とても大事…

「子どもを本好きに育てたい」シリーズ 第3回 秘訣は意外に、「紙芝居」売上ベスト3

近畿地方では、桜が咲いたというニュースがありました。 春の陽気ですね。 さて、 「子どもを本好きに育てたい」シリーズの3回目です。 本を読む効能は、これまでにも書いてきましたが、 新たなことを書くとすれば、 新聞が読めるようになることですね。 い…

「子どもを本好きに育てるために」第2回 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』新井 紀子著

すっかり春めいてきましたね~。桜前線のニュースもちらほら出だしました。 さて、前回、子どもを本好きに育てるためにの第1回 ojisan-chiebukuro.hatenablog.com を書かせてもらいました。 やっぱり、多くの方が関心を持ってくださったみたいで、たくさん…

【注目の新著】 『いらない保険 生命保険会社が知られたくない(本当の話)』(講談社+α新書)

きょうの楽天ブックスのランキングを見ていたら、10位に、気になる本が登場していました。 その名も、「いらない保険」 副題には、 生命保険会社が知られたくない(本当の話)と書かれています。 この(講談社+α新書)シリーズは、実用的なものが多くて、…

「子どもを本好きに育てたい!」第1回 オススメ本 0.1.2.えほん (福音館書店)

先日は、「赤ちゃんが機嫌の悪い時に笑う本」 ojisan-chiebukuro.hatenablog.com を紹介しました。 私は読書が趣味で、小学校のころから、図書館通いをしていました。 親も本が好きでしたし、兄弟も本が好きだったので、そんな環境から本が好きになっていっ…

イチロー引退 大親友の武豊と野球対決をしていた

イチロー選手が、3月21日、東京ドームでの試合後、引退を表明されたそうですね。 前日のニュースでは、自分の背番号51までの年齢までは、現役を続けたいと過去に語っていたそうですから、驚くばかりです。 引退ニュース後、さっそく毎日新聞を見ていた…

赤ちゃんの機嫌の悪い時に笑顔になる。 絵本「いないいないばあ」松谷みよ子著

きょうは、小さいお子さんにぴったりの本をご紹介します。 一番最初の子の子育て、とくに幼児期は、不慣れなことばかりで、とくに、周りに助けてくれる人がいないと、ほんとうに、孤独なものですよね。 大切なことは、孤立しないこと。 だんなさんに、もっと…

格安シム 導入シーズン到来! 契約するサイズは絶対、ナノサイズで。

春ですね。携帯の更新時期を迎えている人も多いのではないでしょうか。 この時期に、思い切って、格安SIMに変えようと思っている人も多いと 思います。 我が家は全員格安SIMです。 DMMモバイル イオンモバイル nuroモバイル(so-net) nifmo など、…

060で始まる電話 「誰?」 という時代がもうすぐ来る

先日、子どものキッズ携帯を月額維持費、無料で作る ojisan-chiebukuro.hatenablog.com という記事を書きました。 契約したのは、nuroモバイルの0simでした。 データ専用simでしたが、びっくりしたのは、その番号。 データsimですから電話はかけられないので…

『ビリギャル』の先生が勧めた マンガ「日本の歴史」はどこの出版社? 角川? 集英社? 学研? 小学館?

「ビリギャル」という言葉が数年前、流行りました。本の出版から始まって、有村架純を主人公にして、映画にもなりましたよね。 本のタイトルは、とても長いものでした。『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 (坪田信貴著・…

新社会人が用意するもの 第5回 コスパ最強 ビジネスカバン発見!

さて、今回が5回目となります、新社会人が用意するものシリーズ。 ちなみに 第1回目は「スーツ編」、 第2回目は「ワイシャツ編」 第3回目は「ビジネスシューズ編」 第4回目は「ネクタイ編]」 でした。 (新社会人向けに書いていますが、コスパを重視す…

【豆知識】象はどこで音を聞く?

きのう一番下の小学生の息子とお風呂に入っていると、「お父さん、ゾウって、どこで音を聞いてるか知ってる?」 と尋ねられました。 「え?」 考えました。 わざわざ聞くということは、耳ではないということだろうなあ。だとすると、どこかな。 頭? つるり…

最強コスパ 通学自転車発見! 

お母さん、育児参加に積極的なお父さんも、 入学準備に忙しいことだと思います。 うちは、子どもの高校が遠方にありまして、 駅からも遠いので、自転車通学を選びました。 子沢山なので、上の子も自転車通学でしたが、 そうした経験から、 自転車選びのポイ…

大学受験に向けて 古典の参考書 ベスト3!

うちの息子も来年、高校3年生になります。今やほとんどの高校生が大学へ行く時代になりました。時代が変わりましたね。 うちの子も、大学進学を目指しています。 合否はともかく、夢を持つのは、ありがたいことです。 春から、英語の塾へ行くことは決めてい…

8000回のボタン連打で仮想通貨(モナコイン)1500万円を入手!?

コスパ最強ブログを書いている理由を書いてみます。 やっぱり、大事なお金を、丁寧に使いたい、 無駄を省いて、楽しく日々を過ごしたい、 そうして自分が知った情報を、多くの人にシェアしたい、 そういう思いからです。 そんな私からすれば、きょうの新聞に…

花粉症の今、マスクに1滴 コスパ最強アロマ発見!

かゆい、 鼻水が止まらない 涙が出る 街中でマスク姿の人を見かけますね。 かくいう私もいま、マスクが手放せません。 でも、マスクって、なんか息苦しいし、 面倒ですし、 あんまり居心地が良くないですよね。 そんな私が実践しているのが、 マスクにアロマ…

新社会人が用意するもの 第4回 コスパ最強ネクタイ発見!

さて、今回が4回目となります、新社会人が用意するものシリーズ。 もちろん、新社会人だけでなくても、コスパを気にする会社員の方、奥さんでも十分参考になると思うので、読んでみてください。 ちなみに 第1回目は「スーツ編」、 第2回目は「ワイシャツ…

新社会人が用意するもの 第3回 コスパ最強シューズ発見!

さて、今回が3回目となります、新社会人が用意するものシリーズ。 ちなみに 第1回目は「スーツ編 9500円」、 第2回目は「ワイシャツ編 形状記憶最強 1枚あたり約2800円」 でした。 3回目の今回は、ビジネスシューズとなります。 社会人にとって…

今日はホワイトデー(用意していいない人向け) 最強コスパ プレゼント!

きょうはホワイトデーです。 皆さん、ちゃんとお返し用意していますか。 そういう私も、今から妻にお返しのプレゼントを買いに行くところです。 ちゃんと、一言メッセージも添えて、返したいと思います。 さて、もし、忙しくてまったく用意していないという…