雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

なんと10万円台! 大阪を中心に、【話して作る自分史】を制作するIRODORI出版を起業しました(関西限定。他の地域もお見積り致します)

赤ちゃんの機嫌の悪い時に笑顔になる。 絵本「いないいないばあ」松谷みよ子著

きょうは、小さいお子さんにぴったりの本をご紹介します。



一番最初の子の子育て、とくに幼児期は、

不慣れなことばかりで、

とくに、周りに助けてくれる人がいないと、

ほんとうに、孤独なものですよね。



大切なことは、孤立しないこと。



だんなさんに、もっと子育ていっしょにしよう!というのはもちろんですが、

昼間も、公園に行ったり、保健センターが実施しているさまざまなイベントに参加して、

できるだけ、子育ての悩みを共有できるようなことを

考えてくださいね。



一人でやっていると、本当に煮詰まってしまいます。



保育所に通えるならいいんですが、

落ちた場合はかなりつらいですよね。



思い切ってしばらく実家に帰るというのも、

お母さんの心の安定ということからいえば、

絶対にアリの選択肢だと思います。



その実家が居心地が悪い場合は、

やはり、何らか行政でやっているサークルなど、

おしゃべりできる相手を探した方がいいと思います。



さて、本の紹介なんですが、

これは、子供の機嫌が悪い時に効果抜群(少なくとも家ではそうでした)

の本です。



機嫌がわるいときでも、この本を読み聞かせると、

にぱっと笑うのです。



これは鉄板でしたね。



機嫌が普通のときでも、子供のかわいい顔を見れるので、

しょっちゅう見せていました。



小さいお子さんを育てているお母さんには、

ぜひぜひおすすめです。



レビューもすごい数、評価もとてもとても高いです。




いないいないばあ改版 (松谷みよ子あかちゃんの本) [ 松谷みよ子 ]

価格:756円
(2019/3/22 07:45時点)
感想(754件)


出版年が1982年ですから、今から30年以上前。



おそらく多くの家で、子どもの笑顔を生んでくれた、相当なロングセラーなんですね。


(ちなみにNHKの番組「いないいないばあっ」とは関係ありません)
全国でたくさんのママさん、パパさんを助けてくれた本だという証だと思います。



一度お試しあれ。