雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

なんと10万円台! 大阪を中心に、【話して作る自分史】を制作するIRODORI出版を起業しました(関西限定。他の地域もお見積り致します)

イチロー引退 大親友の武豊と野球対決をしていた

イチロー選手が、3月21日、東京ドームでの試合後、引退を表明されたそうですね。


前日のニュースでは、自分の背番号51までの年齢までは、現役を続けたいと

過去に語っていたそうですから、驚くばかりです。



引退ニュース後、さっそく毎日新聞を見ていたら、非常に興味深いインタビュー記事がありましたので、以下に引用させいただきます。

生きざまでというのはよくわからないが、

生き方と考えるなら、人よりも頑張ることはとてもできない。

あくまでもはかりは自分の中にある。



自分なりにはかりを使いながら、限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。

そうすると、いつの日かこんな自分になっているんだという状態になって。

少しずつの積み重ねは、それでしか自分を超えていけないと思う。


一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。

進むだけではないですね。



後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。



でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。



それは正解とは限らない。間違ったことを続けてしまうこともあるが、そうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない。そんな気がしている。



自分なりに重ねてきたことが、今日のゲーム後のファンの方の気持ちを見たときに、ひょっとしたらそんなところを見ていただいていたのかなと。



そうだとしたらうれしいし、そうでなくてもあれはうれしい。


修行僧のような言葉で、一言一言が深いですね。



さて、そんなイチロー選手、同じ天才と呼ばれる、騎手・武豊さんとは大親友だそうで、

今も年に一回は飲みに行く仲だそうです。



ラジオの番組が縁で仲良くなった二人。



2015年には、なんと野球で対決したことがあったそうです。



投手・イチロー、バッター武豊



なんと、すごいテレビみたいな取り合わせ。


硬球を打つのは初めてだったという武さんは、「(イチローが)まあまあ本気で投げてきた」といいます。



結果、バットの芯に当たらず、手を内出血してしまったそうです。



じつはこの続きがあります。


痛みはあったそうですが、直後のG1

(競馬の中でも、グレードがいろいろあって、G1は最高峰のレース)

フェブラリーステークスで騎乗し、

見事優勝を飾ったそう。さすが天才ですね。



一番ホッとしたのは、イチローさんかもしれませんね。



以上、イチローさんと親友武豊さんの秘話でした。



【中古】 しなやかな天才たち イチロー・武豊・羽生善治 /万代勉(著者),鈴木学(著者),大矢順正(著者) 【中古】afb

価格:348円
(2019/3/22 08:32時点)
感想(0件)