雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

なんと10万円台! 大阪を中心に、【話して作る自分史】を制作するIRODORI出版を起業しました(関西限定。他の地域もお見積り致します)

【注目の新著】 『いらない保険 生命保険会社が知られたくない(本当の話)』(講談社+α新書)

きょうの楽天ブックスのランキングを見ていたら、

10位に、気になる本が登場していました。



その名も、「いらない保険」



副題には、 

生命保険会社が知られたくない(本当の話)

と書かれています。



この(講談社+α新書)シリーズは、実用的なものが多くて、

けっこうおもしろい本がたくさんあるんですよね。



さらに本の帯には、刺激名的な言葉が並んでいます。



「プロほど保険に入らない」



「業界のタブーと真実」



これは気になりますよね。



さっそく講談社のサイトを調べてみると、こんな紹介文がありました。


その保険契約、ちょっと待った!

本当にあなたの人生に必要ですか?



人生100年時代は、後半生がきわめて長くなる時代。だからこそ保険で備えなければ……

というのは不安心理から来る「錯誤」。保険は契約時の約款に書いていることしかカバー

してくれません。たとえば30歳、40歳の時に終身保険を契約して、70歳、80歳になった時、

その受給金額、「×日目~」の入院保障、対象となる病気・治療法がすべて「陳腐化」し

ている可能性はきわめて高いといえます。




医療費が多くかかるのは75歳以上。その人口が増大すれば、

「安価で良い保険」が成り立たないのは自明のこと。だったら、いったいどうすれば?



保険の考え方のキホンから、今ある商品で役に立ちうる保険/いらない保険を「本音」で徹底分析。



統計学や医療に裏づけられた真実とともに2人のプロが開陳します。フラットな視点で考え直す、保険最適化のための1冊です。


つまり、「いらない保険」というのは、



「いる保険」と「いらない保険」を統計学や現在の医療状況を

保険のプロが踏まえて分析し、

「必要な保険」のみに変更する知恵を教えてくれる本ですね。


私も妻と三人の子どもがいる身。



保険にも入っていますし、月々、当然のように契約した額を払っています。



でも、よく考えたら、保険のことってほとんど知らないんですよね。



契約書も文字が小さいし。



さっそく買って、「保険の最適化」を目指そうと思います。



いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」 (講談社+α新書) [ 後田 亨 ]

価格:928円
(2019/3/24 10:33時点)




これを読んで、コスパ最強「保険契約」を目指します。