雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

なんと10万円台! 大阪を中心に、【話して作る自分史】を制作するIRODORI出版を起業しました(関西限定。他の地域もお見積り致します)

子どもとの雑談ネタ 「日本で取れる4番目の意外な魚介」

きょうも雑誌型自分史を準備中の、IRODORI出版ひとり編集部です。

さて、最近は仕事のことばかり書いているので、別の話題も。



4人の子どもを育てる父親でもある私、無事に一人は昨春から社会人となりましたが、

一番下の子どもは小学4年生と、まだまだ子育て中の父親でもあります。



そんな私が、最近、日課にしているのが、

末の息子と寝るときに、話す「一ネタ雑談」。



なんのことはない、その日読んだ新聞、本、ネットニュースなどで

関心のあったものを、毎晩(抜けるときもありますが)、風呂や寝床で

「こんなおもしろいことがあるんやで」

と話すことです。



子どもも部活で忙しいですし、

私自身もいろいろやっているので、

なかなかコミュニケーションが取れない。



そこで、習慣的に、そうやって話をすれば、

いい子育てになるんじゃないかと、ちょっと前からはじめました。





(もちろん、私だけが一方的に話をする、ということではなくて、

 子どもはその日学校であったことを話します)



けっこう、子どもも面白がって、「きょうはどんな話?」と聞いてくるので、

ああ、これはもしかしたら、他のお父さんやお母さんにも、話題提供になるかも、

と思い、ブログにアップしてみますね。

f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200123150704j:plain
お風呂のイメージ写真。さすがに入浴写真は出せないので、素材から、かわいくて癒やされる写真をご提供いただきました^_^


きょうは、日本の漁獲量、意外な第4位、というネタです。



なんか、カタいタイトルになってしまいました。

でも、意外なものが4位なんですよ。



最近、秋になるとサンマの漁獲量が減っているというニュースが流れます。

その一方で、マイワシが、例年より10倍も取れている、っていう記事もありました。



f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200123150802j:plain

それで、じゃあ、日本の魚って、いったい漁獲量はどうなっているんだろうと、

調べてみたんです。



すると、意外な結果が分かりました。(出典平成28年 農水省



1位 サバ  

(最近、サバ缶人気もありますし、1位っていうのは、ありがたいですね)

f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200123150808j:plain

2位 マイワシ

(一時、激減している、というニュースもありましたから、これも安心ですね)



3位 カツオ

(一本釣りでたくさん釣っているのを映像で見たことがありますが、やはりすごく取れるんですね)



と、ここまできて、第4位に、びっくりしたんです。


皆さん、なんだと思いますか?


ちょっと、考えてみてください。



頭の中で答えを思い浮かべてくださいね。




では、正解の発表です。




なんと、第4位は、



ホタテガイ

f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200123150811j:plain

だったんです。



これは意外でした。



クイズ形式で息子に聞きましたら、「マグロ?」と言ってました。

きっと大間のマグロの番組の影響でしょうね。大きいのを見て、そう思ったのでしょう。



しかし、意外な4位でした。



お子さんとのコミュニケーションの役に立てば幸いです。



以上、意外な漁獲量ネタでした。



f:id:ojisan_no_chiebukuro:20191030183556j:plain



 大阪で「話して作る自分史」を制作する IRODORI出版
irodori.jimdosite.com