雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

なんと10万円台! 大阪を中心に、【話して作る自分史】を制作するIRODORI出版を起業しました(関西限定。他の地域もお見積り致します)

前立腺がん 第1回 PSA検査受けるべき?

最近、おじ(70代・独身・子どもがいない)の前立腺がんのことで、

通院付添をしている、IRODORI出版ひとり編集部です。



医療については、日々、技術が進歩していることもあり、

知識の更新が欠かせません。



かといって、当事者でないと、なかなか勉強する機会もないわけで、

難しいところですね。


f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200129131642j:plain



今回、当事者のそばにいて、

いろいろ考えさせられることがありました。



団塊ジュニア世代の男性としては、

将来の自分自身のことでもあり、

また、父にも親戚にも関係することでもあり、

共有させてもらったほうがいいなあ、と思い、ブログに書かせてもらいます。



前提として、まず、前立腺がんについて。



そもそも、前立腺は、男性のみにある臓器で

膀胱の下にあって、尿道の周りを囲むような

クリのような形をしています。



かなり進行の襲いがんで、早期発見で治癒することが可能です(安心感)





f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200129131655j:plain




気になるのは、「早期」に、どんな自覚症状があるかですよね。



・尿が出にくい

・おしっこに行く回数が増える。いわゆる頻尿ですね。



なんですが、年数を重ねれば、これは、誰しもあることなんで、

あまり自覚症状とは言えませんよね。



そこで、医療施設での検査、ということになるんですが、

おじも、これが決め手でした。



PSA検査。



最近、何でもアルファベットの略が多くて、

?となりますよね。



PSAとは、漢字が続きますが、前立腺特異抗原(ぜんりつせんとくいこうげん)のこと。



???


英語では、 prostate specific antigen



???



かんたんにいうと、前立腺から分泌される物質のことです。



このPSA検査、血液検査でできる検査なのですが、

前立腺に炎症やがんができると、

組織が壊れて、PSAの値が増えるんです。




PSA血中濃度が1ミリリットル当たり0~4ナノグラム

だと正常なんですが、

4~10ナノグラムだと25~40%の割合でがんが

見つかるそうです。



そして、100ナノグラムを超えるとがんの疑いが強くなり、

転移の可能性も出てくるわけです。




f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200129131646j:plain



おじは、定期的に受けている血液検査で、



医師から、「年齢的にもPSA検査も受けておきましょう」と勧められ



結果、「がんの可能性あり」と告げられたのでした。



このときは、同行していなかったので、

はっきりとした数値は私は知りません。

おじもアバウトな性格で、メモしていませんでした。



そして、大きい病院を紹介され、そこで精密検査を受けることになり、

ここから、私も関わるようになったのです。



ただ、このPSA検査。



果たして受けるべきかどうかについては、

異論もあるというのを、後で知り、

なるほどなあ、と思ったわけです。



中途半端な終わり方ですが、

あまり長文になると、読む方もしんどいと思いますので、

続きについては、また次回に書かせてもらいます。



f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200129131652j:plain
前立腺がんの啓発リボンです


なお、あくまで2020年1月現在の情報ですので、

医療の進歩は、それこそ日進月歩ですから、

つねにご自身もアンテナを立てて、ご自身でも調べられることをおすすめ致します。




f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200123181310j:plain


(ちなみにモデルの方は素材から写真をお借りしている方です。お名前はこちらで付けた仮名、見出しもサンプルですので、誤解のありませんように)



 大阪で「話して作る自分史」を制作する IRODORI出版
irodori.jimdosite.com


 圧倒的な低価格で、プロのライターが良い自分史をお作りします。




 (関西限定)



ojisan-chiebukuro.hatenablog.com