雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

なんと10万円台! 大阪を中心に、【話して作る自分史】を制作するIRODORI出版を起業しました(関西限定。他の地域もお見積り致します)

「寅さん」シリーズ未視聴でも、「お帰り寅さん」は楽しめるか?

f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200130114219j:plain


きのう、前立腺がんについて、第1回の記事を書いたにも関わらず、

間に別の記事をはさむことをお許しください。



というのも、天王寺のアポロシネマの映画上映の広告を見ていると、

いつの間にか、「男はつらいよ お帰り寅さん」の上映回数が

1日1回になっていたのです。



最初は、5回ぐらいやっていたのに、このままだと消えてしまうなと、

ならば、早くこの記事を書いておかないと、

と思ったわけです。



私の趣味の一つは映画鑑賞。



デザイナーとの打ち合わせ、各種書類の作成など、

起業準備の合間にも、時々は映画を見ています。

息抜きは、絶対に必要です。



なんといっても、真っ暗な空間で、スマホも遮断し、

その世界に没頭できるのが、いいんですよね。

(あまりの快適さに、ときどき、寝ちゃったりもしますが)


f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200130114153j:plain


さて、寅さんです。



いつもは、邦画、洋画を問わず、何でも関心のあるものを見るのですが、

今回は迷いました。



男はつらいよ」シリーズを見たことがないからです。



若いころは、まったく関心がなく、年配の方が見るものだ、

なんて勝手な偏見を持っていました。



ですが、どうにも、今回は、見たくなったのです。なぜか。



年齢的なものか。

渥美清さんが亡くなられたのに、どうやって制作されたのか。



なぜか、観たい! と思ったのです。



ある評論家の方が

「上映後、拍手が起こった」

と興奮気味に伝えておられたコメントも効きました。



ちなみに、今回の「寅さん」の内容は、

制作した松竹の説明によると、以下のようなものです。



長文ですが、引用します。


サラリーマンを辞めて、念願の小説家になった満男(吉岡秀隆)は、中学三年生の娘ユリ(桜田ひより)とマンションで二人暮らし。

最新作の評判は良く、出版社の担当編集・高野(池脇千鶴)からも次回作の執筆を薦められるが、いまいち乗り気になれないでいた。

亡くなった妻の七回忌の法要で、久々に葛飾の実家を訪れた満男。柴又帝釈天の参道にある、親戚が営んでいた草団子屋「くるまや」は新しくカフェに生まれ変わった。

その裏手にある昔のままの住居に、母・さくら(倍賞千恵子)と父・博(前田吟)が暮らしている。満男は 法事の後、両親や親戚、付き合いの長い近所の人々と昔話に花を咲かす。

それは、騒々しくて楽しかった伯父・寅次郎 (渥美清)との日々。あの寅さんへの想いが蘇る―。日本中を旅していて、破天荒で変わり者、でも、いつも優しく味方でいてくれた寅さん。

長い間彼に会えず、大人になった満男の心には大きな穴がぽっかりと空いていた。


書店で行われた満男のサイン会。その列に並ぶ人々の中に、かつて結婚の約束までした初恋の人・イズミ(後藤久美子)の姿があった。

彼女は現在、海外でUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の職員となり、夫と二人の子供と暮らしているが、仕事で来日中に偶然サイン会を知って訪れたのだった。

驚きながらも、再会を喜ぶ満男は「会わせたい人がいる」と小さなジャズ喫茶にイズミを連れていく。そこには、20年以上前に奄美大島で会った寅のかつての恋人・リリー(浅丘ルリ子)がいた…。

懐かしい人たちとの時間。語り合う、寅さんのこと。それは満男たちの心にあたたかい何かをもたらしていく。そして満男とイズミは、リリーから寅との思いがけない過去を聞かされ―

というものです。



主演の吉岡秀隆さんは、「北の国から」で馴染んでいますし、

池脇千鶴さんは、「ジョゼと虎と魚たち」での名演が記憶に残っています。



ぜひ、観たい、と思いました。




結果、大成功でした。



途中、涙が何度も流れました

(感動しいの私は、何を見ても流れるんですが・・・)



(少し、ある女優さんに、残念な演技もありましたが、まあ、細かいことは抜きにしましょう。)



もちろん、今まで「寅さん」を見た人は、より楽しめるでしょうし、

(実際、席の離れたおじさんは、寅さんが出るたびに、小さな声で、懐かしそうに笑っていました)

はじめての人でも、なにか懐かしい、温かい、

ああ、こんな優しさを忘れちゃったらだめだな、



「人情」



これが今の時代に少ないのかもしれないな。



なんて思いながら、夕焼けの中、帰路につきました。



以来、youtubeでは、「男はつらいよ」の主題歌を何度もループ再生していますし、




また昨年の紅白、ビートたけしが歌った「浅草キッド」の動画(他の番組でしょうね)

も聞き続けています。




基本、ロックが好きだった私ですが、

50歳を間近にして、内面に大きな変化が訪れているようです。



しみじみとしたものが好きになってきました。



新しい自分と出会っているのかもしれません。



以上、「男はつらいよ お帰り寅さん」は、シリーズ初めての人でも十分、楽しめる映画です。



上映回数が減っているので、ぜひ、まだ観てなくて、関心のある方は、

劇場にお運びください。



映画の宣伝マンのようになってしまった、IRODORI出版ひとり編集部でした。



f:id:ojisan_no_chiebukuro:20191030183556j:plain



 低価格で高品質!

 大阪で「話して作る自分史」を制作する IRODORI出版
irodori.jimdosite.com



 ぜひ、貴方様の物語を聞かせてください。

 (関西限定)