雑誌型の自分史 IRODORI出版 ひとり編集部 at大阪

なんと10万円台! 大阪を中心に、【話して作る自分史】を制作するIRODORI出版を起業しました(関西限定。他の地域もお見積り致します)

前立腺がん 第2回 PSA検査受けるべき?

前回、おじ(70代・独身・お子さんがいない)の

前立腺がんの手術、診察などの、付き添い経験をして

考えさせられていることを書かせてもらった、

IRODORI出版ひとり編集部です。



※なお、この記事を書いているのは、2020年2月現在です。

 医療情報は日々アップデートされますので、最新の情報をご自身でも

 ご確認されることをお勧めします。



思わせぶりな書き方をしてしまったので、

判断に迷われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

結論から申しますと、おじと話していて、

「受けてよかった」

という話です。



ただ、逆の考え方の方も当然おられるだろうと思われるので、

経緯を書かせてもらっています。



よかったら、1回目の記事をお読みください。




ojisan-chiebukuro.hatenablog.com





さて、前回の続きですが、かかりつけ医でのPSAの検査の結果、数値が高かったので、

大きな病院への紹介状を書いていただき、診察しました。



f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200202132415j:plain



そして、「前立腺生検」というものを行っていただきました。



これは、前立腺に針を10か所程度刺し、

がんがあるかどうか検査をするというものです。



結果、「がんがある」というものでした。



ここで、大事なのは、がんが、どの段階、ステージにあるか、

ということですよね。



前立腺の場合、TNM分類という、非常に細かい段階に分かれています。



教えていただいた結果は、

T2Cだったと思います

(肝心なところですが、メモを紛失してしまい、記憶に頼って書いています)



T2Cというのは、

栗みたいな形の前立腺の「左右の両方に及ぶがん」

という意味です。



ほかの臓器には、がんが広がっていない、というのが、ありがたいところでした。



f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200202132402j:plain




前立腺の評価には、さらに

グリーソンスコアというものがあります。

ややこしいですね。



あまりくわしく説明すると、ややこしいので、「がんの悪質性」と考えてください。



これが、おじの場合、「7」でした。



低リスク、中リスク、高リスクの分類でいうと、

ぎりぎり、中リスクに入ります。



そこで、事前におじと話し合っていたことが有効でした。



つまり、前立腺の場合、治療法として、いくつかあり、

中リスクの場合、外科手術により全摘出という方法があるのですが、

これが3種類あります。



くわしくは調べていただくとして、

私たちは、一番良い方法として、ロボット手術を選びました。



いわゆる、ダヴィンチというロボットを使った最新の手術ですね。




f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200202132405j:plain



なぜ、これを選んだかといいますと、

細かい作業が、手の震えなく行え、がんの抑制効果も高く、傷も小さく

術後のデメリットも抑えられるからです。



術後のデメリットの大きいものは



・尿漏れ(ふとした拍子に少し漏れる)

・勃起障害

(徐々に回復するケースもあるが、完全に回復するのは難しい。個人差あり)



でした。



おじとは、この点についても話し合っていたのですが、

がんのことを考えると、「かまわない」ということでしたので、

ロボット手術を選択したわけです。



また、尿漏れについては、主治医の説明によると、

ダヴィンチの性能が良いので、尿漏れといっても、以前のようなひどい尿漏れは改善されていて、

少し漏れる程度。



しかもリハビリすれば、ある程度回復も可能とのことでした。

f:id:ojisan_no_chiebukuro:20200202132408j:plain



そうして、いざ、ロボット手術におじは臨んだのでした。

また長文になりました。

続きは次回に書かせてもらいます。




※くわしい前立腺がんのことについてお知りになりたい方は、

 国立がん研究センターのサイトをご覧になってください。

 

ganjoho.jp





f:id:ojisan_no_chiebukuro:20191030183556j:plain



 10万円台でプロが作る自分史が可能です。

 大阪で「話して作る自分史」を制作する IRODORI出版
irodori.jimdosite.com




 (関西限定)